ごんブログ

好きなことや好きなものについて、いろいろと書いていきます。

乃至、って読めますか?

いきなりですが、「乃至」読めますか?

 

私は今、あるプロジェクトでクライアントと契約を詰める段階にいます。勤務先には法務部門があり、内容を伝えれば契約書を仕立ててくれます。その法務部門へ案件の概要を伝え、どういう契約をしたいかを伝えたところ、契約書の原案が出てきました。

 

もちろん内容の確認をします。すると、文の中に「乃至」という文字が。「あれ?法務さん誤字かな?」なんて思い指摘をしようと考えましたが思いとどまりGoogle先生に聞くことに。

 

ない し  【乃至】

( 接続 )
 数量位置などの限界範囲を述べて、その間を省略する意を表す。…から…まで。 「五日七日道のり」 「北-北西の風」
 または。もしくは。 「本人代理人署名

 

 この字は「ないし」って読むんですね。

指摘していたら恥をかくところでした(;´∀`)

日々勉強ですね。